ルコックスポルティフのレインブーツ「テルナ III MID R」を履いたら足が痛くなったのでインソールを2種類入れて改善した

主婦の仕事
記事内に広告が含まれています。

ルコックスポルティフ(le coq sportif)のレインブーツ「テルナ III MID R」を履いたら足が痛くなってしまったので、インソールを2種類入れて改善したお話をご紹介します。

もものすけ
もものすけ

自分に合う靴と出会えると嬉しいですよね。


足首の出っ張っている部分の下が痛くなった


梅雨に備えてレインブーツを購入しました。


もものすけ
もものすけ

ちなみに、筆者は靴のサイズは大抵25cm、加えて足の甲が幅広めなので、合う靴が少ないのがちょっとした悩みです。。



さっそく履いてみたところ、早い段階で足首の出っ張っている部分の下が痛くなりました。


おそらく靴の、生地が丈夫になっている部分が固くて、当たってしまっているんだと思います。


インソール2.5cmを入れた


かかとが高くなれば当たらないのではないか、と考え、インソールを入れてみました。


もものすけ
もものすけ

当たらなくなった!
痛くない!ヤッタ!!



しかし、かかとが上がり、靴の中で傾斜ができた影響か、別の問題も発生しました。

つま先にハーフソールを入れた


靴の中で傾斜ができた影響なのか、足がつま先に向かって滑るようになりました。

その結果、特に足の小指が圧迫されて痛くて痛くて仕方がありません。

もものすけ
もものすけ

一難去ってまた一難・・・



というわけで、次はつま先にハーフソールを入れてみました。


足が滑らなくなり、小指の痛みは和らぎました。

もものすけ
もものすけ

1つの靴に2種類もインソールを入れたのは初めてかもしれません。


さいごに


この靴は、レインブーツということで防水性能を高める為か、全体的に硬めの生地になっています。

それもあって、小指が当たって痛かったのかもしれません。

生地が柔らかいのであれば、履いているうちに靴が足の形に馴染んでくることもありそうですが、この靴については可能性は低そうです。

もものすけ
もものすけ

雨の日の外出が億劫にならないだけでもヨシとしよう!

この靴そもそもデザインがとっても可愛いし♪♪



とりあえず、今回の対応で足首の痛みと足が滑る問題は解決できました。

今後は、固めの靴の中で足が圧迫されないように、靴下の厚さに気を付けたいと思います。

もものすけ
もものすけ

インビジブルソックスやストッキングだと、ソールを入れていても滑りやすかったです。

また、ヒートテック靴下のように分厚い靴下では足が浮腫むとすぐに小指が痛くなりやすいです。

いたって普通の長靴下がちょうどよさそうです。


タイトルとURLをコピーしました