今回はWordpressの管理画面に突如ログインできなくなり、絶望した話をご紹介する。
この問題はすでに解決済みである。
原因は「SiteGuard WP Plugin」をインストールして有効化していたことにより、ログインページのURLが自動的に変更されていたことであった。
新しいネットワーク上でログインしようとしたらNot Foundになった
筆者は今から約4か月前に引越しをした。
引越し先はインターネット代込みの物件だったため、入居後すぐにネットを使用できた。
引越しが落ち着いたら、もっともっと記事を書くぞ~♪♪
WordPressの管理画面を開くためブックマークを押した。
そうしたらなんと、「Not Found」になり接続できないのである。
いつもなら、chromeに登録したブックマークを押すだけでWordpressの管理画面を開くことができていた。
ブログのURLの後ろに/wp-admin/をつけたURLを直接入力して接続することも試したが、これも「Not Found」になってしまう。
絶望して息が止まりそうになった。
なぜか引越し前の家では問題なく接続できる
引越作業中の疲れもあり、接続できないことで一気に疲労感が増した。
心の中で泣きながら、試しに引越し前の家でブックマークを押してみたところ、こちらは問題なく接続できるのである。
なにがいけないの~~??
ネットワークのセキュリティが厳しいの?
難しくてよくわかんないよぉ・・・
システム全般に詳しい人に聞いてみた
バク夫センセイ、、教えて下さい。。
引越し前の家でブックマークを押すだけでWordpressの管理画面を開くことができるのは、きっと正常にログインした時の何かしらのデータが残っているからだね。
新しいネットワーク環境ではそれがないから、自動でログインしてくれないんだね。
ログイン画面のURLが分かれば解決するんじゃない?調べてごらんよ。
ちなみに、ももちゃんはブログのURLの後ろに/wp-admin/をつけて管理画面にログインしようとしたけれど、それは出来ちゃったら逆に危険だと思うよ。
だってそれが可能なら、どんなサイトの管理画面にも不正ログイン出来てしまうことになるからね。
だからやっぱり、それではログインできない仕組みになっているんじゃないかなー。勉強になると思うから調べてみなよ~。
はぁ~い・・・。がんばります。。
それが確認出来たら、管理画面のブックマークをログインページに変更することを忘れないようにね!
とにかくググってSiteGuardにたどり着いた
もうとにかくググった。
”wordpress 管理画面 url”とか、”wordpress ログイン url”とかで検索して、とにかく調べた。
その結果、どうやらWordpressを使い始めたころにインストールした「SiteGuard WP Plugin」にヒントがあるらしいことが分かった。
WordPress使い始めの頃はいろいろな本やサイトを見ながら、言われるがままプラグインをインストールしていました。
なので、”インストールしてみたけど、これってどういう機能なんだろう・・・?”とずいぶん経ってから復習することが多いです。
引越し前の家で管理画面を開き、「SiteGuard」のメニューを上から順に開いて画面を隅から隅まで読んだ。
そうしたら、「ログインページ変更」メニューの画面で、「変更後のログインページ名」欄があり、末尾が/wp-admin/ではないURLが表示されていたのである!
やったー!!
たどり着いたよ!
これだったのか・・・
大事なことはすべて「SiteGuard WP Plugin」公式HPが教えてくれた
「SiteGuard WP Plugin」公式HPには、今回筆者が躓いたことのすべてが記載されていた。
重要なお知らせ
EG Secure Solutions「SiteGuard WP Plugin」https://www.jp-secure.com/siteguard_wp_plugin/(2022年5月23日)
このプラグインは、インストールして有効化すると、自動的にログインページのURLを変更します。(WordPressのログインページ(wp-login.php)を「login_<5桁の乱数>」に変更します。)
管理画面の「SiteGuard」>「ログインページ変更」をクリックして、新しいログインページを確認してブックマークしてください。
また、新しいログインページのURLを管理者宛のメール(サブジェクト「WordPress: ログインページURLが変更されました」)でお知らせしていますので、あわせてご確認ください。
メール・・・??
・・・届いていた。。
手探りで設定してたから全然理解してなかったなー。。
管理ページアクセス制限
引用元は同上
管理ページへの不正アクセスを防ぐ機能です。ログインしていない接続元IPアドレスからの管理ページ(/wp-admin/以降)へのアクセスは、404エラーになります。ログインすると接続元IPアドレスが記録され、管理ページのアクセスを許可します。
お!
だから引越し前の家ではログイン後の管理画面のブックマークでログイン出来てしまっていたんだね!
学んだこと ブックマークは管理画面への”ログインページ”にすること
ログインページのURLを確認し、引っ越し先のネットワーク環境から無事にログインすることができた。
これで一件落着!
ブックマークも変更したよ!
今回の騒動はそもそも、”ログインページ”をブックマーク登録していれば避けることができた。
ブックマークは便利なので、今後も様々なサイトのURLを登録するだろう。
ログインする手間を省略しようとログイン後のページを登録するのではなく、”ログインするページ”を登録するよう注意したい。