メディアライブラリにアップロードした画像ファイルをFTPクライアントを使用してPCにダウンロードする

ブログ育成

今回は、Wordpressのメディアライブラリにアップロードした画像ファイルを、FTPクライアントを使用してPCにダウンロードする方法をお伝えします。

ADVERTISEMENT

保険のためにPCのフォルダ内にも画像ファイルを保存しておきたい


今は記事を投稿することにも少しずつ慣れてきて、筆者的な記事公開後の作業ルールも固まっている。

しかし、記事数が少ない頃は作業ルールがまだ不安定で、記事に使用した画像をPC内に保存することなく削除してしまっていることも多かった。

もものすけ
もものすけ

保険のために、記事に使った全ての画像ファイルをPCにも保存しておきたいな。。


メディアライブラリ画面にはダウンロード機能が見当たらなかった


WordPressのメディアライブラリ画面をくまなく見たが、ダウンロード機能は見当たらなかった。

「一括操作」のプルダウンも確認したが、なかった。


そこで思いついたのが、別記事のトラブル対応の中で操作方法を覚えた、FTPクライアントを使用する方法である。

FTPクライアントを使用して画像ファイルをダウンロードした


ネットで調べたところ、画像ファイルの保存先は次の場所であることが分かった。

/public_html/ドメイン名/wp-content/uploads

こちらにある年月毎のフォルダに画像は保存されている。
対象のフォルダをPCにダウンロードした。


無事にダウンロードが完了。なぜか同一画像の別ファイルが大量に存在した


ダウンロード完了後、さっそくフォルダを確認した。

そうしたところ、フォルダ内にはメディアライブラリにアップロードしていた画像が格納されており、無事に画像をダウンロードできたことが確認できた。

もものすけ
もものすけ

やったー♪
画像を無事にダウンロードできた!

別のところで身につけた知識を活用できたのもとっても嬉しい!



但し、謎が発生した。
同一画像の別ファイルが大量に存在しているのである。



どうやら、原本となる画像から作成された、サイズ違いのファイルのようである。

もものすけ
もものすけ

サムネ再作成を行ったせいかな・・・?

1つの画像につき10個弱も別ファイルがあって、サーバ容量を圧迫しないかしら。。



この件については調べていないので真相は不明である。

今後、記事の投稿が増えるに比例してアップロードする画像ファイルも増えるので、サーバ容量を圧迫しないかちょっと心配である。

さいごに


画像ファイルをダウンロードして、自分のPCのフォルダ内に無事保存することが出来て、本当に安心した。

もものすけ
もものすけ

バックアップは念入りにしておいて損はないと思います。



念には念!
タイトルとURLをコピーしました